ドラクエとゲーム語り

ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君」予約受付が始まりましたよということでアマゾンをペタリ。(公式サイト
Ⅶでのポリゴン3Dぶりに、「ああもうこれからはドラクエもカクカク時代か…」と思っていたんですが、公式サイトのゲーム画面見る限りではなんか大丈夫そう。キャラが2〜3頭身じゃなくなっちゃったのが寂しいと言えば寂しいかなあ。ゲームの映像があんまり綺麗になっちゃうのは好かないので。
私的にシナリオとか画面とかシステムとかが一番良かったゲームは「幻想水滸伝Ⅱ」(公式サイト)で、これはもう是非一度はやって頂きたい。Ⅰ(公式サイト)の方からストーリーが続いてる部分があって、そっちの方からやると感動さらに倍!になると思うんですが、Ⅱの方が完成度が高いと思う(私自身Ⅱを先にプレイしたので)のと、あと「ⅠやってみたけどイマイチだったからⅡはもういいかなー」みたいになられたらなんか「Ⅱも!Ⅱもちょっとやってみて!それで判断して!」とすがりつきたくなるんです…!ジョウイを、シュウを見てやって…!TV画面の前でコントローラー握り締めながら鼻水をすすった私に共感して…!(自分がキモいという自覚はあります)
その続編の幻想水滸伝Ⅲ公式サイト)は…。まあ…。ラスボス直前で放置してクリアすらしてないっていうか…。全く別のゲームって事で…ねえ…。(Ⅳにいたっては怖くて公式サイトすら見れない)