ニュース

小学生の4割が「地球が中心にして太陽が回っている」という天動説を信じ、「太陽の昇る方角がわからない」と答えた児童も何割かいた、と報道されていたのですが、こういう幼子の勘違いを防ぐためにも「天才バカボン」を再放送するべきだと思うのです。
「太陽ってどっちから昇る?」と聞かれた時、とっさに「♪西から昇ったお日様が東へ沈む♪」を心の中で歌って「この歌の逆だから、東から昇って西に沈むんだよな」と考えてしまうように仕込まないと駄目だと思うのです。私のように。
あと、月の満ち欠けについて「色んな形の(複数の)月がある」と回答した児童が2%いたらしいのですが、2%くらいならそのまま育ってくれた方が趣があっていいんじゃないですか。