魔夜峰央「パタリロ!」

アニメ(再)を見て、単行本を初めて買ったのが小学生の時。以来今までずっと続いてるのはすごいなあ。現在76巻。ほぼ全巻網羅しています。買い続けています。本棚の1番上にあります。以前部屋に来てそれを見た友達が若干引いていました。
で、まあ面白いし楽しんで読めるのですが、この人「親バカ日記」だかそういうタイトルの育児(?)漫画みたいなのを出していて、それを見るとお子さんへの愛が溢れていますねというかご家庭が大好きなんですねというか「パタリロという漫画(における主にマライヒ周辺)はこの人の家庭の縮図を見せられてるんじゃ・・・」と思わずにいられなくて、それ以来ちょっぴり購読意欲が萎え気味に。作者の私生活知るのも善し悪しだなあ。
この作者の本で一番好きなのは「妖怪始末人トラ・貧!」です。わかってくれる人はいるんでしょうか。