よろれいひー

アルプスの少女ハイジファミリーフェア:http://www.family.co.jp/goods/recommend/haiji/
「とりあえずアルムってつけとけ」な感は否めませんが、「アルムの山小屋風とろけるチーズのミートクリームパスタ」を考えた人は偉いと思います。
後ろについてるのがミートだろうが何だろうが、「アルムの山小屋風とろけるチーズ」の時点で勝ちです。だって「アルムの山小屋風とろけるチーズ」ですよ何回でも言いますよ。こちとら成人しており夢見る少女じゃいられませんので「アルムの山小屋風」なんてつけた所でそこらのとろけるチーズと何ら変わりの無い事くらい理解していますがでも「アルムの山小屋風とろけるチーズ」なんですよ。ヒゲ面の爺さんがナイフで切り分けているに決まってるんですよ。暖炉で溶かしてくれるに違いないんですよ。これに「おっ?」と思わない人なんているんですか。「私はチーズ苦手なんでちょっと…(苦笑」ですかそうですか。
あと他には「白パン」の解説

ハイジの憧れる「白いパン」の白さを追求しました。

あたりが好きです。味よりも何よりも「白さ」をアピールする食い物。

「カエルのこころ」


カエルのこころ・ポストカード (新風舎文庫―Post card book)

カエルが温泉につかってみたり習字をしてみたりピアノを弾いてみたり下着泥棒を試みたりしている写真のポストカード。生活臭がしてとても良い。
てっきり作り物なんだと思っていたら、どうやら本物の生蛙を使用している*1らしくてエー!?箸と椀持ってソバ食ってたりしたよー!?

*1:出版社に問い合わせた方がいたようです。「カエルに負担になるような撮影方法ではありません」と言われたとか。

鳥肌実の棚があった

初めてヴィレッジヴァンガードに行ったんですけど、予想以上に偏った品揃えに驚きました。「基本(一般的な人気本)を抑えつつ偏ってる」なのかと思っていたら、もう迷いの無い勢いで偏っていていっそすがすがしい。普通の本屋ではあんまり見られないようなものがいっぱいで、これはこれで面白かったです。

サルくんとお月さま

サルくんとお月さま

すごく気になったものの、表紙から溢れ出る「陰」のオーラに買うのを思い切れなかった一品。
帯についたコピーは「ぼくっていったいなんだろう」。そんな顔でそんな事言うな!泣いちゃうだろ…!
ヴィレッジヴァンガードhttp://www.vvvnet.com/